協和日成

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社会への取り組み

当社では「安全第一」を最優先に安全衛生水準の向上にも努めています。また、インフラ設備を支える工事会社として「Keep the Lifeline.」を合言葉に、人々の快適な生活を守り、日本の持続的な成長を支えるべく尽力しています。

安全教育の充実、事故事例研究、役員の現場巡視など、
安全を最優先とする事業運営のもと、
「お客様」「従業員」「社会」に向けた各取り組みを推進しています。
●お客様(品質管理システム/CS活動)
ISO規格で培ったノウハウを進化させ、独自に策定した『QP(Quality Plus)マネジメントシステム』による全社品質管理体制を整備。
お客様から寄せられた「大満足」「不満足」を分析し、品質管理の向上に反映。
●従業員(働き方改革/健康経営/新人事制度導入)
働き方改革推進委員会において、各部門の実態に合わせた長時間労働抑制策を推進。
従業員の活力向上、人材の獲得、生産性の向上を目的に「健康企業・健康経営宣言」を行い、健康づくり環境を整備。

健康企業宣言はこちら


キャリアパスの複線化、多機能化のための人事ローテーションの仕組みの整備、シニア人財の活用を目指して新人事制度を導入。
●社会(災害復旧支援派遣)
ガス事業者等との連携により、災害発生時には復旧支援隊を派遣。

Pick Up! QPマネジメントシステム

<主な仕組み>
  • 業務フローの作成・見直し
  • 顧客不満足情報に基づくリスクの特定
  • 事業所監査
  • CS情報・施工状況・顧客検査結果・自主検査結果・事業所監査等に基づく分析
  • 品質マネジメント会議
    (社長を委員長とする品質に関する全社的会議)
  • パートナーシップ巡回
    (役員・安全衛生協力会による現場巡回)

Pick Up ! 災害復旧支援

災害時派遣実績
自然災害などの危機的状況に備え、有事の際には復旧支援活動を行います。
派遣実績 延べ人数(当社施工監督と協力会社の派遣人数×稼働日数)
都市ガス
導管
都市ガス
内管※1
水道
(復旧・給水応援)
プロパン 仮設住宅 合計
1995年 阪神淡路大震災復旧支援※2 約30,000 - - 約30,000
2004年 三宅島復興工事 - - - 314 - 314
2004年 新潟県中越地震復旧支援 2,223 (NoData) - - - 2,223
2007年 新潟県中越沖地震復旧支援 3,461 1,440 - - - 4,901
2011年 東日本大震災復旧支援
(日立、石巻、仙台、
千葉など複数エリア)
4,486 1,337 - - 108 5,931
2016年 熊本地震復旧支援 1,254 180 - - - 1,434
2018年 大阪府北部地震復旧支援 494 76 - - - 570
2018年 北海道胆振東部地震復旧支援 75 14 24 - - 113
2024年 能登半島地震復旧支援 - - 36 - - 36

※1) お客様の敷地内に設置されたガス管(ガス設備配管)のこと
※2) 旧協和建興および旧日成の合計延べ人数。一部推計値を含む。

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