当社では「安全第一」を最優先に安全衛生水準の向上にも努めています。また、インフラ設備を支える工事会社として「Keep the Lifeline.」を合言葉に、人々の快適な生活を守り、日本の持続的な成長を支えるべく尽力しています。
- 安全教育の充実、事故事例研究、役員の現場巡視など、
安全を最優先とする事業運営のもと、
「お客様」「従業員」「社会」に向けた各取り組みを推進しています。
- ●お客様(品質管理システム/CS活動)
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ISO規格で培ったノウハウを進化させ、独自に策定した『QP(Quality Plus)マネジメントシステム』による全社品質管理体制を整備。
お客様から寄せられた「大満足」「不満足」を分析し、品質管理の向上に反映。
- ●従業員(働き方改革/健康経営/新人事制度導入)
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働き方改革推進委員会において、各部門の実態に合わせた長時間労働抑制策を推進。
従業員の活力向上、人材の獲得、生産性の向上を目的に「健康企業・健康経営宣言」を行い、健康づくり環境を整備。
健康企業宣言はこちら
キャリアパスの複線化、多機能化のための人事ローテーションの仕組みの整備、シニア人財の活用を目指して新人事制度を導入。
- ●社会(災害復旧支援派遣)
- ガス事業者等との連携により、災害発生時には復旧支援隊を派遣。
Pick Up! QPマネジメントシステム
- <主な仕組み>
- 業務フローの作成・見直し
- 顧客不満足情報に基づくリスクの特定
- 事業所監査
- CS情報・施工状況・顧客検査結果・自主検査結果・事業所監査等に基づく分析
- 品質マネジメント会議
(社長を委員長とする品質に関する全社的会議) - パートナーシップ巡回
(役員・安全衛生協力会による現場巡回)
Pick Up ! 災害復旧支援
- 災害時派遣実績
- 自然災害などの危機的状況に備え、有事の際には復旧支援活動を行います。
都市ガス 導管 |
都市ガス 内管※1 |
水道 (復旧・給水応援) |
プロパン | 仮設住宅 | 合計 | ||
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1995年 | 阪神淡路大震災復旧支援※2 | 約30,000 | - | - | 約30,000 | ||
2004年 | 三宅島復興工事 | - | - | - | 314 | - | 314 |
2004年 | 新潟県中越地震復旧支援 | 2,223 | (NoData) | - | - | - | 2,223 |
2007年 | 新潟県中越沖地震復旧支援 | 3,461 | 1,440 | - | - | - | 4,901 |
2011年 | 東日本大震災復旧支援 (日立、石巻、仙台、 千葉など複数エリア) |
4,486 | 1,337 | - | - | 108 | 5,931 |
2016年 | 熊本地震復旧支援 | 1,254 | 180 | - | - | - | 1,434 |
2018年 | 大阪府北部地震復旧支援 | 494 | 76 | - | - | - | 570 |
2018年 | 北海道胆振東部地震復旧支援 | 75 | 14 | 24 | - | - | 113 |
2024年 | 能登半島地震復旧支援 | - | - | 36 | - | - | 36 |
※1) お客様の敷地内に設置されたガス管(ガス設備配管)のこと
※2) 旧協和建興および旧日成の合計延べ人数。一部推計値を含む。
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- 東日本大震災 被災地の様子
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- 東日本大震災 導管復旧工事
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- 東日本大震災 夜間導管復旧工事
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- 熊本地震 復旧隊全体ミーティング
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- 大阪北部地震 作業指示風景